名古屋の若手税理士のつぶやき

領収書がない場合の節税

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

領収書がない場合

領収書や請求書は、証憑書類と呼ばれ、証拠書類として保管しておけば、様々な場所で利用することが可能です。
例えば取引先とお金のことなどでトラブルがあった時に、どちらが正しいかの証拠書類になったりします。
また、税務調査の際にも支出の事実を証明することが容易にできます。
このようなことから、会社の営業活動で支出したら、その都度しっかりと領収書をもらうように習慣づけることが大切です。

領収書神話

領収書を手に入れたら、その金額はなんでもかんでも経費になるというわけではありません。
どんなものでも領収書があれば経費になると思い込んでいると危険です。
節税で経費を計上するための領収書が脱税になってしまうこともあるのです。
税務処理は、実際にそれが会社の営業活動において必要であったから支出したものであるかどうかで判断するのが大原則だからです。

領収書がない場合

では、会社の営業のために支出したにも関わらず、領収書をもらうことが出来ない場合はどうしたらいいのでしょうか。
例えば、仕事に関係する方に、出産祝いを支出した場合はどうでしょうか。
この場合、領収書をもらうことはできないと思われます。
領収書をください、と言ったら失礼にあたるからです。
こういった場合、領収書がないから経費を計上できないかというとそうではありません。
領収書がなくても経費を計上することは可能です。
この他にもバス・電車等の交通費、自動販売機での購入、香典、など領収書を入手することができないものについては、支払証明書を利用して経費計上します。
支払証明書といっても難しいものではなく、支払先、支払日、支払額、支払の事由が書かれていれば基本的には大丈夫です。
このように領収書がなくても支払証明書をきっちりと書いて保存しておけば、税務調査などがあったときの対抗策の一つとなります。
結婚式や葬儀等については案内状も一緒にとっておくと支出の事実があったことの裏付ける証拠になります。
領収書はきっちりと保管し、領収書がないものについては支払証明書をしっかり書いておくことで節税に繋がります。


ピックアップ記事

  1. 9480c730de84ec46802a67c291a7359e_m[1]
    売掛金・買掛金とは売掛金の管理は会社経営にとって重要な事柄の一つです。
  2. 38c16ab71e10df4f922003bfa0ddc6e8_m
    固定資産で節税税金の計算をする際に、見積額で計算することはほぼありません。
  3. 8209f62edca0599e753b474de59cb76e_m
    領収書とは領収書は、その品物、サービスの代金としての金銭を支払ったもの、という証明書です。
  4. 479d696980b267fccb2dde4fe26d3e74_m[1]
    会社にかかる税金とは会社には様々な税金がかかります。
  5. 6d5f6156f551071a87741ee3da705c2f_m
    資本とは会社における資本とは一体なんでしょうか。

ブログランキングに参加しています

色々なブログランキングに参加しています。 クリックして応援してくれるとうれしいです。 ビジネスブログ100選 ブログランキング ドット ネット